JAL当選航空券で福岡に行ってきました

みそベースもつ鍋JGC,SFC
みそベースもつ鍋

JALツイッターキャンペーンで当選した国内線航空券。今回は福岡弾丸『もつ鍋食べよう』ツアーをしてきました。

今回の予約内容

(往路)9月28日(土)16時発 JAL325便
(復路)9月29日(日) 9時発 JAL306便
※土日の利用であることと、9月に予約をしたため弾丸ツアーになってしまいました。

友達と羽田空港第1ターミナルで待ち合わせ…そしてチェックイン

友達と14時30分に羽田空港第1ターミナル南ウイングファーストクラスチェックインカウンター前で待ち合わせをしました。友達は飛行機に乗るのが約1年ぶりということでした。ファーストクラスチェックインカウンターに向かいチェックインを済ませました。その時の友達ですが『スタートから違いますね』と軽く驚かれた感じでした。

ダイヤモンドプレミアラウンジへ直行

保安検査場を抜けると次はラウンジです。友達は『ラウンジ直行ができるんですね。造りがすごいですね』とコメント。ダイヤモンドプレミアラウンジでは軽食をとることができることは事前に伝えておいたのでお互いに昼食をラウンジでとる形になりました。友達は『カレーパンたまらなく美味しいですね』と3つくらい食べていたような気がします。カレーパンは当然美味しいのですが、今回初体験のパンプキンスープがものすごく美味しかったです(友達も言っていました)。コーヒー用のクリームを入れるとさらにまろやかな味わいで感心しました。(どうでもいいのですが生ビールは3杯いただき友達からは『いい感じになってきましたね~~』と)

福岡へ向けて搭乗

約1時間のラウンジ滞在を経て飛行機に搭乗をします。往路は座席変更ができ、普通席の最前席を確保することができましたので足を伸ばすことができ快適なフライトを楽しむことができました。

福岡空港に到着

飛行機に乗ること約2時間。18時頃に福岡に到着しました。ただ今回の福岡での目的であるもつ鍋の予約が21時でしたので時間に余裕があるためぶらぶらしました。

福岡空港でめんたいキッシュを食す

空港をうろうろしていると、友達が『めんたいキッシュ』が気になったのでいただくことにしました。明太子のピリッとしたいい辛さが口の中に広がりとても美味しい一品でした。ファーストクラスチェックインカウンター、JGCカウンターの近くにあるので上級会員の方で福岡空港を利用されたことのある方は店舗を見たことがあるかもしれません。チャンスがあればぜひとも試してほしい一品です。友達はめんたいキッシュを食した後、お土産用も購入していました。

福岡の街中を散策

車でドライブも楽しいのですが、今回は福岡弾丸ツアーなのでそこまでの余裕はないため街中を散策することにしました。そこで今回は博多駅→キャナルシティ博多→中洲屋台→出会い橋→天神の順で散策しました。

博多駅ぶらぶら

地下鉄で空港から博多駅まで向かいました。友達は『近い!!』と一言。私は『福岡が誇る素晴らしさのひとつ』と語りました。
初めて博多駅に来た人にはまず筑紫口(新幹線口)から紹介します。こちらは昔からさほど変わっていなく今となっては博多口(在来線口)が大きく変わったため、変わらない良い味を出しています。
筑紫口を紹介した後はお土産を購入し博多口(在来線口)へと向かいます。こちらは主にテレビで紹介される建物です。友達も『全然違う!!きれい』と一言。まあ普通はそう言っちゃいますよね。

キャナルシティ

博多駅を後にして、歩くこと約10分程度でキャナルシティに行きました。きれいな噴水イルミネーションを見ることができました。友達も名前だけは知っていたそうですが、『東京でいうとこのどこだろう』と少し考えていました。みなさんはどこだと考えますか?
また、施設の近くの駐車場で夜店をやっていましてすごく盛り上がっていました。

中洲屋台~那珂川

キャナルシティを抜けると中洲に入ります。中洲といえば屋台ということで、友達も初めて活況な屋台の風景を目にして感心していました。
那珂川沿いを歩いていると『青の洞窟』の文字のきれいなイルミネーションを見ることができました。これはパスタの『青の洞窟 FUKUOKA』Presents “BLUE RIVER CRUISEという企画の1つだったようです。福岡の街も昔と比べると本当に煌びやかな街になっているなあと私も感心しました。
一番右の画像(『青の洞窟』遠景)ですがこれは(福博)であい橋から撮影したものです。友達に福岡の昔話をしながら歩いていたのですが、ここではホークスが2000年前後の優勝したときにこの橋にたくさん集まってどんちゃん騒ぎをしていたんだよということを話していました(まあ、当時は博多駅やキャナルシティ、天神など至るところで騒いでいましたけどね…)。

天神へ

中洲を抜けるとほどなくして天神に着きます。天神に来て久しぶりにイムズに行きました。もうここもあともう少しでなくなると聞いたので行ってみたくなりました。閉店間際でしたのでお客さんはほぼいなかったのですが吹き抜けとヌードエレベーターを撮ることができました。都会っ子の友達にはあまりこの建物の特徴は伝わりませんでしたが、私の中では想い出の施設です。

もつ鍋の名店『やま中』へ…友達の『もつ』克服へ

今回の旅行の目的の一つである『もつ』を克服すべくもつ鍋の名店『やま中』赤坂店へ向かいました。とんこつの街ですがもつ鍋はしょうゆベースやみそベースなんです。ここでは定番みそベースをいただきました。友達が食した後の注目の一言『うまい』をいただきました。友達は続けて『私が食べたもつはなんだったのだろう』みたいなことも言い、もつを克服することができました。さらにもつを追加増量1人前にしようかと思ったところ友達が『2人前で』というくらいでした。個人的には面白すぎました。

親不孝通りへ

友達を宿泊先に送るべく長浜にあるホテルに向かう途中、久しぶりに『親不孝通り』を歩きました。友達は「親不孝な人がたくさんいるんですか?」なんて冗談で言っていましたが、親不孝通りの先に予備校があったためというと関心がっていました(もうその予備校もすでに無いのですが…)。ちなみに親不孝通り脇にあった『マリアストリート』『桃源郷』を知っている方は連絡ください(笑)。ただ、友達が翌朝この通りを一人で歩くと『渋谷みたいで少し怖かった…』とも。

帰路へ…福岡空港

あっという間に帰路へ向けて出発です。友達を待つ時間ひさしぶりに外に出てみました。朝の福岡。この時はちょうど気持ちよかったです。

福岡空港ダイヤモンドプレミアラウンジへ

友達に案内したかった福岡空港ダイヤモンドプレミアラウンジへ向かいました。友達も『エントランスすごいですね』の一言から始まり、『三日月屋のクロワッサンうまい』『かしわおむすびおいしい』と言っていました。これだけでもダイヤモンドプレミアラウンジを案内してよかったと思えました。
たまたまですが帰り便がA350ということで、羽田から到着したA350機をたくさん画像に収めました。他の利用客も立って画像に収めるなど注目度は相変わらず高いなあと思いました。

A350機体初搭乗!!

予約したのがたまたまA350でした。まず当然ですが『新しくきれい』、『前面モニターがいい』、『何もかもがいい』機体でした(ただ、wi-fiはやや不安定でしょうか…)。友達も『すごい』の一言で快適な空の旅行を味わうことができました。

旅を終えて

一言で満足できる旅でした。友達も『もつを克服でき、行きたかった福岡にこんなに早いタイミングで来ることができ、ラウンジまで入ることができてよかった』と言ってくれました。このようなことができたのもJALさんのおかげだと思っております。本当にありがとうございました。また今後ともよろしくお願いしますということで締めくくりたいと思います。
(次応募したときも航空券当選しますように…)